【名古屋シティマラソン】開催・中止の発表はいつ?返金や払い戻しは?

 

3月1日に開催予定だった『東京マラソン』が、新型コロナウイルの影響で一般参加のランナーの出場が中止になりましたね!

猛威を振るう新型コロナウイルスが、各地のイベントに様々な影響を及ぼしています・・・。

そこで東京マラソンと同じく3月に開催予定の『名古屋シティマラソン』も、開催なのか中止なのかが気になるところです。

また東京マラソンは参加費について「返金しない」と発表されましたが、名古屋シティマラソンが中止となった場合に返金や払い戻しは行われるのでしょうか?

そこで今回は『名古屋シティマラソン2020』について、開催・中止の決定がいつなのか中止の場合の参加費は返金されるのかなどを調査しました!

スポンサーリンク

 

【名古屋シティマラソン2020】中止・開催の発表はいつ?

2020年2月17日、東京マラソンの一般ランナーについて参加中止が発表されましたね!

新型コロナウイルスの感染拡大対策とのことで、エリートランナーのみで開催されるとのこと。

猛威を振るう新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントが中止となっています。

3月8日開催予定の『名古屋シティマラソン2020』が、開催されるのかどうかも気になりますよね。

調べてみると・・・2020年2月18日現在はまだ、開催か中止かの結論は出ていません!

ただこの東京マラソンの一般ランナー参加中止を受けて、『名古屋シティマラソン2020』も開催か中止かの協議途中のようです。

名古屋シティマラソンは、東京マラソンと同様に海外からも多くのランナーが参加する大きなマラソンイベント。

名古屋では今のところ東京ほど感染者の拡大はしていませんが、様々な国籍や地方の方が集まるとなると、今後感染が拡大する可能性は十分に考えられますよね・・・。

東京マラソンの一般ランナー参加中止の決定は、開催日の約2週間前に発表されたので、名古屋シティマラソンもおそらく2周間前くらいまでには発表されるのではないかと思います!ただ、

事務局は、なるべく早く結論を出し、早急に発表するとしている。

としているので、もっと早く結論が出る可能性も高いですね。

新しい情報が入り次第、追記していきたいと思います!

スポンサーリンク

 

【名古屋シティマラソン2020】中止の場合に返金や払い戻しはある?

もし『名古屋シティマラソン2020』が中止となった場合、参加費の返金や払い戻しはあるのでしょうか?

調べてみると、公式サイトに中止の際の参加費について次のように記載されていました。

主催者の責によらない事由で大会が中止となった場合、参加料の返金は行いません。

東京マラソンのエントリー規約によると、「関係当局より中止要請を受けた場合」に参加費を返金するとなっていましたが、今回の中止はこれに該当していません。

おそらく名古屋シティマラソンも同じ状況になると思うので、返金や払い戻しはない可能性が高いですね・・・。

ただ、中止となっても参加賞がもらえる可能性はあるかもしれません!

自然災害などで中止になった場合、Tシャツやタオルなどが後日送られてくることがあるそうですよ☆

少しは希望や期待が高まりますね!

まとめ

名古屋シティマラソンの開催についてご紹介しました!

東京マラソンの一般ランナー参加中止を受けて、名古屋シティマラソンも現在、開催か中止かを協議しているとのこと。

新型コロナウイルスの影響が広がっているので、名古屋シティマラソンも中止になる可能性は高いかもしれません・・・。

この日のために練習を重ねてきたランナーにとっては残念なことになってしまうかもしれませんね(._.)

新しい情報が入り次第、更新していきます!

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ