歌詞タイムが閉鎖した理由は?著作権が問題に?管理人や復活説も調査!

 

音楽,音符

歌詞検索サイトの『歌詞タイム』が、突然閉鎖(サービス終了)したことが明らかになり話題になっています!

歌詞タイムといえば、通常の歌詞検索だけでなく、ゲームやアニメなどの作品別の索引ができることでも人気でしたよね。

人気の高かったサイトなだけに、「なぜ急に・・・」と大きな反響が(._.)

一体、歌詞タイムが閉鎖した理由はなんなのでしょうか?

そこで今回は歌詞タイムが閉鎖した理由や管理人復活説などを調査してまとめました!

スポンサーリンク

 

歌詞タイムが閉鎖した理由は?

2007年1月に開設され、10年以上運営されていた人気歌詞検索サイト『歌詞タイム』

通常の歌詞検索だけでなく、作品別に牽引することができることでも人気が高かったんですよね。

作詞者や作曲者の曲を一覧で見れることも特徴で、利用者が多いサイトでした。

そんな人気の歌詞タイムが、2020年3月23日に突如閉鎖(゚д゚)!

現在は利用できない状態になっています。

ちなみに・・・いつから利用できなくなったのか明確な時間はわかっていないのですが、利用していた人によると「3月23日の午前中までは見れた」とのこと!

そのため、3月23日の午後以降に閉鎖してしまったと思われますね。

個人的にも超超超お世話になっていたサイトだけに、ショックが大きかったです・・・(._.)

歌詞タイムが突然閉鎖したのは、一体どんな理由があるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

著作権が問題に?

人気だったサイトが突然の閉鎖とのことで、閉鎖した理由が注目されています!

今回の閉鎖の理由として1番多い意見が、「著作権の問題」ですね。

歌詞や曲などの転載は、権利の問題上、無許可での掲載が法律で禁止されています。

ただ歌詞タイムに関しては、

「日本音楽著作権協会(JASRAC)」

「イーライセンス」

「ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)」

の著作権管理3団体から利用許諾を受けていることが、アーカイブ情報に明記されているんですよね。

しっかりと許諾番号も記載されているので、間違いなく許可が降りているハズ!

そのため、閉鎖の理由は著作権の問題ではないように感じますね。。。

1人で大きなサイトを運営していたとすると、体調の問題などで運営を続けるのが難しくなってしまったとか・・・?

以前更新をストップする際には事前に告知があったのですが、今回は何の報告もなく閉鎖となっているため、かなり急を要する理由があったのだと思われますね!

管理人さんが重大な病気などではないと良いのですが・・・(-_-;)

管理人や復活説を調査!

サイト運営者さんや管理人さんについて調べてみたのですが、残念ながら情報がありませんでした・・・。

1人で運営していたのか、複数人で行っていたのかもわかりませんでしたね(-_-;)

ただ10年以上も素晴らしいサイトを提供し続けてくれた管理人さんに、ネットではねぎらいや感謝の言葉が多く寄せられていました☆

歌詞タイムは前にも更新ストップから復活したことがあるので、今回も復帰をしてくれるといいのですが・・・。

復活を望む声も多いのでぜひ再開してほしいのですが、今回は予告なしの突然の閉鎖。

そのため、残念ながら今回に関して今後の復活は難しいかもしれませんね(._.)

まとめ

歌詞タイムの閉鎖についてご紹介しました!

・歌詞タイムは、2020年3月23日の午後以降に閉鎖

・今回は予告なしで突如利用できなくなった

・今後の復活は難しいかも

ということがわかりました!

利用者も多く人気の高かったサイトだけに、惜しむ声が多く聞こえますね。。。

正式な理由は明らかにされていませんが、もし再開することがあればぜひまた利用したいですね^^

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ