オンライン帰省ってなに?方法は?ストリートビューが楽しくてオススメw

 

車,帰省

2020年も、もうすぐゴールデンウィークがやってきます!

ただ今年は新型コロナウイルスの影響で、旅行や帰省も自粛するよう要請されています。

せっかくの長期休暇、単身赴任中のパパさんやひとり暮らしの学生さんなど、帰省して家族に会いたい人も多いハズ。

そんな中、安倍首相は今年のゴールデンウィークについて、「オンライン帰省」を呼びかけていました!

突如飛び出したオンライン帰省・・・一体どんなものなのでしょうか?

なんでも、ネットではストリートビューが楽しくてオススメとのことですが・・・どういうことなのでしょうか?笑

そこで今回は、オンライン帰省や方法について調査してまとめました!

スポンサーリンク

 

オンライン帰省ってなに?

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出自粛要請が出ている現在。

全国で「緊急事態宣言」も出され、旅行だけでなく実家などへの帰省も自粛の要請が出ています!

単身赴任中のお父さんや一人暮らしの学生は、家族に会える数少ない長期休暇。

実家に帰れないのはツライですよね(._.)

そんな中、安倍首相は帰省について「実際に帰るのではなく、オンライン帰省で済ませて」と要請されていました。

突如生まれたパワーワード『オンライン帰省』・・・。

どうやら、テレビ電話などのオンラインで家族と繋がることで、帰省した雰囲気を味わうということのようです!

実際に帰省するとなると、移動することで感染リスクも高まりますし、家族にうつす&うつされる可能性もありますからね。

今いる自宅から家族の顔を見て帰省した気分になりましょう、ということでしょうか。

正直それって、ただのテレビ電・・・・・・。

いや、野暮なことは言うまい。最後まで言う前に胸の内に留めておきます。笑

ではオンライン帰省には、一体どんな方法があるのでしょうか?

スポンサーリンク

 

オンライン帰省の方法は?ストリートビューが楽しくてオススメw

安倍首相が推奨する『オンライン帰省』

オンラインで家族と繋がるということですが、どうやらネットでは大きく2つの方法が提唱されているようです!

■ テレビ電話

オンライン帰省の1番の方法は、やはり『テレビ電話』ですね!

顔を見て話すことができるため、「家族と繋がる」ということを強く感じられます。

特にLINEであれば、家族でグループを作っている家庭もたくさんありますよね!

両親や祖父母世代でも使っている人が多いと思うので、1番簡単に繋がれるかなと思います。

またその他にも、オンライン会議に人気の「Zoom(ズーム)」「Skype(スカイプ)」もオススメです!

音質や画質が良く、それでいて無料なので使い方さえ覚えればかなり使えますよ☆

ただ登録などちょっと手間があるので、LINEが1番手軽に繋がれるかなと思います(._.)

LINEを使っていない、Wi-Fi環境がない、という人や家庭はそもそもオンライン帰省は無理かもですね~・・・。

その場合は、ストリートビューで自分だけでも楽しんじゃいましょう!笑

■ ストリートビュー

ネットで密かに人気になっているのが、「ストリートビューでの帰省」です!

一体どういうこと!?と最初は思ったのですが、調べてみてなるほど。

かなり面白くて、個人的に超好きなタイプでした。笑

ストリートビューでのオンライン帰省の方法はとっても簡単!

今いる自宅から実家までをひたすらストリートビューで帰るだけ(゚д゚)!

道によってはストリートビューがない場合もあり、違う道を探すためにちょっと遠回りしたり・・・

なんかめっちゃ楽しかったんですよこれ!!笑

ストリートビューは実際の道を進んでいくので、不思議と帰省している気持ちになるんですよね(*´ω`*)

外出自粛で時間がある人は多いと思うので、ぜひこの方法を試してみてください☆

ストリートビューで帰省した後、家族とテレビ電話すればオンライン帰省制覇ですよ!笑笑

スポンサーリンク

 

オンライン帰省に対するネットの反応

オンライン帰省に対する、ネットの反応をまとめました!

やはり否定的な意見が多いですが・・・

今は自粛することが大切な人の身を守ることに繋がるので、積極的に自粛してもらいたいと思います。

自宅や実家にWi-Fiがなかったり、LINEをやっていない人がいたり。

ただ電話だけでも繋がることはできると思うので、あまり否定的にならず実践してみてほしいですね!

早く普通の日常が戻ることを願って、今行動していきましょう☆

まとめ

オンライン帰省について方法などをご紹介しました!

突如飛び出した、『オンライン帰省』という言葉。

今の時代は便利なので、離れた場所にいても顔を見て繋がることができちゃいますよね☆

こんな時期だからこそ、普段できない楽しみ方もできるのではないかなと、個人的には思います。

実際に家族に会って触れ合いたいという人も多いと思いますが、家族や自分の身を守るためにも、今年は帰省を自粛してオンライン帰省をしてみましょう!

早く普通に家族に会える日常が戻りますように・・・。

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ