コンビニのレジ袋有料で袋詰めはどうなる?エコバックに入れてもらえるの?

 

レジ袋有料化

2020年7月1日から始まる『レジ袋の有料化』

これを機にエコバックを利用しようという方も多いのではないでしょうか!

スーパーだけでなく、コンビニでもついに有料化となるのですが・・・

気になるのは、「袋詰めがどうなるのか」ですよね!

コンビニにはスーパーのように、コンビニには袋詰めをするスペースはありませんからね(._.)

エコバックを持参したら入れてもらえるのかが気になるところです。

そこで今回は、コンビニでレジ袋が有料化になった際の袋詰めについて調査してまとめました!

スポンサーリンク

 

コンビニのレジ袋有料で袋詰めはどうなる?

2020年7月1日から、『レジ袋の有料化』が始まりますね!

今までスーパーでは、エコバック推進のために有料化が進められていましたが・・・

ついに、コンビニでも有料化となります!

しかしコンビニのレジ袋が有料になると・・・

  • エコバックへの袋詰めはしてもらえるのか?
  • 自分で袋詰めをする場合、どこで入れればいいのか?

などなど、いろいろな疑問が湧いてきますよね!

1つや2つの買い物であれば「袋いりません」で済みますが、たくさん購入する場合もありますからね。

ネットでも、多くの不安や疑問の声が挙がっていました!

コンビニにはスーパーのように袋詰めをする台がないため、どこで入れたらいいのかも不安になります。

モタモタしていたら後ろの人に怒られる可能性もありますし・・・。

また現在は、新型コロナウイルスの余波が未だに続いていますよね。

そんな状況の中、持参したエコバックを渡すのは衛生的にも問題がありそうです。

レジ袋を購入した場合は問題なく入れてもらえると思うのですが、エコバックを持参した場合はどうすればいいのでしょうか?

スポンサーリンク

 

エコバックに入れてもらえるの?

コンビニでエコバックを持参した場合、誰が袋詰めをすることになるのでしょうか?

調べてみると現在のところ・・・

  • セブンイレブン:原則は店員が袋詰めを行う
  • ローソン:原則は店員が袋詰めを行う
  • ファミリーマート:現状発表なし
  • ミニストップ:お客が自分で袋詰め

大手のコンビニでは、上記のような対応となっているようです!

意外だったのが、セブンもローソンも店員さんが袋詰めをするというところでした(´゚д゚`)

レジをスムーズに進めるためには、店員さんが行った方が早いかもしれませんよね。

ミニストップは自分で袋詰めすることが求められているので、今までより多少混雑するかもしれません。。。

セブンもローソンも”原則”なので、今後対応が変わる可能性はありそうです!

ただエコバックを渡される店員さんの気持ちになると、ちょっと複雑かもしれません(._.)

もちろんキレイで清潔なエコバックであれば問題はないでしょうが、中には汚れがひどかったり臭いがキツかったりする場合もありますよね。

多くのマイバックは洗って使えるものなので、いつも清潔に保っておくことが大切です!

500円以下で買えるエコバックが多いので、いくつか持っておくのも良いかもしれませんね♪

最低限のマナーは守り、お互いに気持ちよく買い物ができるような心がけが大切ですね(*´ω`*)

まとめ

コンビニのレジ袋有料化の疑問についてご紹介しました!

ついに7月1日から、コンビニでもレジ袋の有料化が始まります。

これまで以上にエコバックを利用する機会が増えると思いますね(._.)

袋詰めに関してはコンビニによって対応が異なるようなので、いつでもエコバックを渡せるように、キレイで清潔に保つように心がける必要がありそうです!

また1つではなく、2~3個持っておくと、どこに買い物に行っても安心ですね☆

ぜひお互いにマナーを守って、気持ちよく買い物ができる環境を作り上げましょう^^

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ