【難読漢字】この漢字読めるかな!?ほとんど目にしない難しい漢字を紹介♪

 


ハテナ

常用漢字表にて記載されていない

読み方や熟字訓などあまり見ない

読み方などがとっても難しい漢字

    『難読漢字

なんて読むのか想像もできない漢字って

意外にもたくさんありますよね苦笑

               例えばぁ~!

  この漢字なんて読むのでしょうか!?

           “彳 む

   「彳」なんて漢字があるんですよ

            意味は何かと言うと!

しばらくの間立ったまま動かない

立ち止まってじっとその場にいる

                 さて正解は!

    音読みで「テキ」・「チャク」・「フク」

  訓読みでたたずむです!

       一般的には「佇む」と書きます。

 びっくりですねでも実在する漢字です

         ●

 ということで今回は「難読漢字」に注目

 まるでクイズ番組で出題されるような

 面白い漢字を11字紹介しますね

 少しでも参考にしてみてくださいね

       \(^o^)/

スポンサーリンク

 

 

  難読漢字クイズ 

 では!さっそく普段あまり目にしない

 珍しい難読漢字をいくつか紹介します。

        【難読漢字】

① 『

   意味:とまる。じっと動かない。

                    答えは!

   音読み:「まる 「とどめる

   訓読み:りゅう」 「

         ●

② 『

    意味:門や戸をしめるときの横木

                    答えは!

              音読み;「さん」

              訓読み:「かんぬき

         ●

③ 『

            意味:木の削りくず

                    答えは!

              音読み;「へい」

              訓読み:「こけら

         ●

       意味:長さの単位のひとつ

                    答えは!

        音読み:「とう」 「すん」

        訓読み:「いんち

         ●

⑤ 『

    意味:すぐれる。まさる。大人気。

                    答えは!

            音読み:「すぐれる」 

            訓読み:「けつ

         ●

スポンサーリンク

 

⑥ 『

     意味:頬にできる小さなくぼみ

                    答えは!

               音読み:「よう」

               訓読み:「えくぼ

         ●

⑦ 『

      意味:睡眠中に鼻からでる音

                    答えは!

              音読み:「かん」

              訓読み:「いびき

         ●

⑧ 『

            意味:やわらかい毛

                     答えは! 

         音読み:「ぜい」 「せい」

         訓読み:「むくげ

         ●

⑨ 『

       意味:重さの単位のひとつ

                    答えは!

          訓読み:「きろぐらむ

         ●

⑩ 『

         意味:あらう。髪をあらう

                    答えは!

        音読み:「もく」 「ほく」

    訓読み:「あらう」 「うるおう」

         ●

⑪ 『

  意味:縄や藁で編んだ土を運ぶ籠

                     答えは!

               音読み:「ほん」

        訓読み:「ふご」 「もっこ

         ●

 そもそも漢字は数万字以上もあります

 日本人でも知らない漢字がほとんど!

 日常生活で使用の目安とされる漢字を

 「常用漢字」といって2136文字です

 また凸版印刷が組版した書籍385冊

 で出現する漢字は3330万1934

 種類別だと8474種類となります

 この8474の上位2457字だけで

 書籍の99%を読めるそうです

 もう少しの2602字を知っていると

 読売新聞の2ヶ月分に出現する漢字の

 99.9%を理解できるほどです(

 みなさんはどれくらいわかりますか?

漢字

   まとめ   

いかがでしたか!珍しい難読漢字

 漢字っていっぱいあるんですね

常用漢字外の漢字を含んだ約6000字

を対象としてる漢字検定がありますので

自分のスキルアップとして挑戦するのも

いいかもしれませんね!

 ================

  最後まで読んでいただき

   ありがとうございました。

 難 読 漢 字 


スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ