イチゴだけじゃない!練乳の簡単アレンジメニュー10選!おかずにも使える♪

 


イチゴ

子どもにも大人にも大人気のフルーツといえば・・・イチゴ

そして何と言っても、イチゴにかけると美味しいものの代表は、やっぱり『練乳』ですよね!

でもこの練乳、使い切る前に期限が切れてしまうことはありませんか?

私はかなりの確率で期限切れになります。笑

そこで今回は、余りがちな練乳を使った簡単アレンジメニューをご紹介いたします☆

ぜひあなたのお気に入りを見つけてくださいね^^

スポンサーリンク

 

小倉優子さんのコロッケ

定番のおかず、コロッケに練乳を入れたアレンジレシピ☆

ゆうこりんのレシピは簡単に作れるものが多いので、挑戦しやすいですよね!

しかも野菜はミックスベジタブルを使っているので、切る手間もなく簡単です^^

コロッケ

ゆうこりんが、ヒルナンデス!で披露したコロッケです☆

隠し味に練乳を入れることで、ほのかな甘味とコクが出ます!

お子様にもピッタリなコロッケですよね♪

詳しいレシピはこちらから☆

小倉優子さんのコロッケ

コク甘ポテトサラダ

ポテトサラダ

みんな大好き!定番一品料理のポテトサラダのアレンジレシピ☆

通常のポテトサラダの材料に、練乳をプラスするだけの簡単レシピです!

練乳を加えることにより、甘みとコクが増して絶品になります!

練乳のおかげで保湿効果もプラス!翌日でもしっとり美味しく食べれます♪

詳しいレシピはこちらから☆

コク甘ポテトサラダ

鶏マヨ

鶏マヨ

鳥のからあげを、練乳入りのケチャップ&マヨネーズのソースで和えたアレンジレシピ☆

料理の行程がわずか5項目しかない、究極の簡単レシピです!

ニンニクと生姜も入っているので、とっても食欲がそそられますよね♪

鶏肉がとっても柔らかくてジューシーな一品です^^

詳しいレシピはこちらから☆

鶏マヨ

ミンチで作る、オトナポリタン♪

ナポリタン

とっても美味しそうなナポリタンスパゲッティのアレンジレシピ☆

ボリュームたっぷりですよね!晩御飯にもオススメです。

ミートソースとナポリタンの中間の料理とのことなので、両方味わえて得した気分になれそうです♪笑

詳しいレシピはこちらから☆

ミンチで作る、オトナポリタン♪

お弁当おかず✿残りマグロのハンバーグ

マグロハンバーグ

お肉ではなく、マグロで作ったハンバーグのアレンジレシピ☆

さっぱりヘルシーにいただけますよね!

もちろん、晩御飯のおかずにもなるし、お弁当に入れてもOK♪

冷めても美味しいので、主婦の味方ですね^^

詳しいレシピはこちらから☆

お弁当おかず✿残りマグロのハンバーグ

 

スポンサーリンク

 

子どもが喜ぶアンパンマン♪

とってもかわいいアンパンマンのパンは、お子様が喜ぶこと間違いなし!!

写真のように、いろんな表情で作って楽しみたいですね♪

アンパンマン、パン

クオリティの高いアンパンマンパンのアレンジレシピ☆

中身はもちろんあんこで♪

練乳を混ぜて、ほのかな甘さが優しいパンです^^

詳しいレシピはこちらから☆

子どもが喜ぶアンパンマン

お誕生日におすすめ★オレオのアイスケーキ

オレオアイスケーキ

家でも簡単にお店のアイスケーキが作れちゃう、アレンジレシピ☆

とってもオシャレな見た目なので、お祝いの席にピッタリです♪

オレオのザクザク感が美味しくて楽しいアイスケーキですよ!

オーブンを使わない&パウンドケーキの型は牛乳パックで代用可なので、誰でも簡単に作れちゃいます^^

詳しいレシピはこちらから☆

お誕生日におすすめ★オレオのアイスケーキ

フライパンで!失敗知らずの豆乳プリン

豆乳プリン

オーブン不要!フライパンで作れちゃう豆乳プリンのアレンジレシピ☆

豆乳と練乳を使うことで、なめらかで濃厚な味わいに・・・♪

豆乳なので、黒蜜やきなことの相性もバツグンです!ぜひかけて食べてみてくださいね^^

詳しいレシピはこちらから☆

フライパンで!失敗知らずの豆乳プリン

マンゴーシャーベット

マンゴーシャーベット

材料はたった3つだけ!超シンプルなマンゴーシャーベットのアレンジレシピ☆

マンゴーの酸味に、練乳の程よい甘さが加わってさっぱりいただけます♪

爽やかな風味のシャーベットは、これからの時期にピッタリのデザートですね^^

詳しいレシピはこちらから☆

マンゴーシャーベット

おうちカフェに♪ストロベリーフラペチーノ

 

ストロベリーフラペチーノ

見た目も華やかな、簡単ストロベリーフラペチーノのアレンジレシピ☆

生のイチゴや凍らせたイチゴなど、種類の違うイチゴを使うことで、食感も味わいも変わってきます!

甘さは、練乳とホイップクリームで簡単に自分好みに調節できます♪

イチゴ好きには堪らないドリンクデザートですね^^

詳しいレシピはこちらから☆

おうちカフェに♪ストロベリーフラペチーノ

まとめ

練乳はイチゴにかけて・・・という王道の食べ方しか知らない!という方は実は多いのではないでしょうか。

練乳は量さえ間違えなければ、デザートだけでなく意外と普段の料理にも使えるんですよね。

これで冷蔵庫の肥やしにならなくてすみそうですよ☆

私も、今年はたくさん作って練乳を余らせないようにしたいと思います!

お気に入りの練乳アレンジメニューを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね^^


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ