印鑑証明は家族でも取得可能!必要な書類は?手数料や時間の目安は

車を買うときや家の契約をするときなど、印鑑証明書が必要になることは度々ありますよね!

土日は役所がお休みなので取りにいけない・・・という人は意外と多いと思います。

そんなとき、代わりに家族が行ってくれたらと思うことありませんか?

今回は印鑑証明書について、本人以外でも取得できるかや必要な書類などをご紹介いたします^^

スポンサーリンク

 

印鑑証明書は本人以外でも取得が可能☆

結論からお伝えすると、『印鑑証明書は、本人以外でも取得することが可能』です!

ただこの取得には、【すでに印鑑登録をしている】ことが前提です。

印鑑登録がまだの人は、まずは印鑑登録が必要になります!

この登録手続きが済んでいないと、印鑑証明書を取得することはできません。

それぞれについて、詳しくご説明いたします☆

印鑑登録が済んでいる人

印鑑登録が済んでいる人は、登録の際に【印鑑登録証】または【市民カード】というものが発行されていると思います。

カードタイプのものですね。

このカードを最寄りの役所や連絡所に持っていくことで、本人以外の人でも印鑑証明書を申請・取得することができます!

このカードは登録者それぞれに発行されるカードです。

なのでカードを持参することで、『委任状』の役割を果たすというわけですね☆

カードを持っていけば、特に代理人の身分証明書や委任状などは必要ありません^^

印鑑登録が済んでいれば、とっても簡単に取得できちゃいますよ♪

印鑑登録がまだの人

こちらも代理人が手続きすることはできますが、即日登録することはできません

登録したい印鑑と委任状を持っていき、代理人が手続き。

後日郵送されてくる書類に記入・捺印し、再び役所に持ってきます。

印鑑登録を代理人が申請する場合、最低でも2回、多い場合には3回も役所に足を運ばなければいけないのでかなりの手間がかかります・・・。

本人が登録に行けば即日登録してもらえますので、印鑑登録がまだの場合はご自身で行かれるのがいいかと思います!

どうしても行けない、都合がつかないという場合は、文句を言われること覚悟でご家族に頼んでくださいね^^笑

申請から取得の流れ

印鑑証明書は、各区役所・市民センター・連絡所にて取得することができます!

印鑑証明書取得の際には、申請書に記入をします。

印鑑証明書を取得したい人の、氏名・年齢・生年月日・住所

代理人の、氏名・住所・電話番号

などを記入したら、カードと一緒に提出することで取得することができます☆

申請書はそれぞれの役所に置いてありますのでご安心を♪

来所したらその場で記入すれば大丈夫です。

本人・代理人問わず、身分証明証は必要ないので、持ち物は【印鑑証明書を取得したい人のカード】のみ!

意外と簡単に取得できちゃいますよね^^

スポンサーリンク

 

取得にかかるお金は?

申請の手数料については、各自治体によって違いがあります。

多くの場合、1通300円前後で取得することができます!

私の済む地域は300円で取得することができました♪

300円~高くても500円くらいで取得できるハズです!

詳しく知りたい人は、お住まいの各自治体へお問い合わせくださいね^^

取得にかかる時間は?

印鑑証明書を発行してもらうのに、どれくらい時間がかかるのかは気になるところですよね!

印鑑登録が済んでいてカードを持参できる場合、発行までにかかる時間は5~10分ほどです☆

すっごく早いですよね!

もちろん、役所の混雑具合によってはもう少し時間がかかるかもしれませんが・・・。

とくに並んでいなければ、正直5分もかかりません!

私のオススメは、”連絡所”での取得です!

役所は利用する人が多く、どうしても混雑気味になります。

その点、連絡所であれば利用する人はほとんどいません。ガラガラです。笑

住民票や印鑑証明書の取得だけであれば、私は確実に連絡所を選びます!

過去3回ほど利用していますが、2回は私の前に1人、残りの1回に関しては私以外に利用者がいませんでした。

利用した時間はそれぞれバラバラでしたが、どの時間に行っても空いているということですね!

「平日は仕事で役所に行けない」という人は、連絡所を使ってみるのもいいかもしれません。

役所と同じで土日・祝日はお休みになってしまうのですが、

ランチタイムのついでに立ち寄って取得する・・・ということも、待ち時間の少ない連絡所では可能です☆

お勤め先がお住まいの地域である、会社の近くに連絡所がある、という人限定にはなってしまいますが(^.^;

ぜひ検討してみてくださいね^^

まとめ

印鑑証明書の取得についてご紹介しました!

印鑑証明書は家族が代理人となって取得することができます☆

カードと手数料だけ持参すればいいので簡単ですよね♪

ただ、印鑑登録が済んでいない人はすこし手間があるので、その場合は注意が必要です!

個人的に取得の際にオススメなのは、役所よりも連絡所♪

待ち時間が少なくてかなりオススメです♡

近くに連絡所あるよ!って方はそちらを利用してみてくださいね(*^_^*)

ぜひ参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ