グッドドクターで話題!【サヴァン症候群】とは?芸能人にもいる?

山崎賢人さん主演の医療系ドラマ『グッドドクター』

その中で山崎賢人さんは、天才的な能力をもつ【サヴァン症候群】の青年医師を演じています!

サヴァン症候群といえば、2012年に放送されたドラマ『ATARU』が話題になりましたね。

意外と知られていないサヴァン症候群

今回はそんなサヴァン症候群について、どんなものなのか、有名人の中にもいるのかなどをご紹介します^^

スポンサーリンク

 

サヴァン症候群とは?

サヴァン症候群とは、発達障害や知的障害を持ち、ある特定の分野において突出した能力を発揮する人や症状のことを指す用語です

自閉症スペクトラムやアスペルガー症候群などの人に見られる症状ですね。

カレンダー計算にずば抜けている人もいれば、一度読んだだけの本を暗記できる人もいたり、一度聞いただけの曲を弾くことができたりと、その能力については人それぞれ違います。

記憶力や再現力が飛び抜けて高い、というのが特徴ですね。

サヴァン症候群には2つのケースがあった!

サヴァン症候群には、主に2つのケースが存在します。

❏有能サヴァン

有能サヴァンとは、その人の知的発達レベルから想定される以上の能力をある分野で示します。

一般の人より優れた能力を持っていると思われがちですが、この場合そうではありません。

あくまでも、”自分自身の知的レベルよりも高い能力を持っている場合”を指します。

❏天才サヴァン

天才サヴァンは、能力がアンバランスになっている点については有能サヴァンと変わりません。

その一方で、その特定の能力は一般的常識よりかなり驚異的なもので、世間全体で見てもかなり優れていると言えます。

天才サヴァンは世界で発見された人が少なく、100人にも満たないと言われているとても稀なケースです。

ここが有能サヴァンとの違いですね!

サヴァン症候群は、全員が特殊能力を持っているわけではない!

サヴァン症候群はドラマや映画で描かれることが多いため、全てのサヴァン症候群の人たちが天才的な能力を持った人たちだと思われがちです。

しかし上記の説明を見てもらえれば分かる通り、天才的な能力を持つ人たちは全体でもごく数人しかいません。

そのほとんどが、『有能サヴァン』の人たちなのです。

なので、サヴァン症候群の人は意外と身近にいらっしゃるかもしれませんね!

また、サヴァン症候群の人は自閉症である人の割合が多いと言われています。

他の発達障害や知的障害の人のサヴァン症候群の割合は、約1,400人に1人だと言われているのに対し、自閉症スペクトラムの人のサヴァン症候群の割合は、約10人に1人だと言われているんです。

かなりの割合ですよね!

また自閉症スペクトラムの人は男性に多いため、サヴァン症候群は女性よりも男性の方が多いそうです。

なぜサヴァン症候群になるの?

サヴァン症候群のメカニズムに関しては、未だに解明されていないとのこと。

有力な説として、”左脳の損傷”ではないかということが言われています。

サヴァン症候群の能力は、右脳との関係が深いと思われているのです。

そのため、「左脳の異常を補うために右脳が発達したのではないか」と考えられているそうです。

何かが異常をきたすと別の場所で補う・・・人間の体はそうしてできていますもんね!

また、実がサヴァン症候群は、明確な診断カテゴリーが確立していないそうです!

なので医学的な判断として【サヴァン症候群】が使われることはなく、何らかの発達障害や知的障害とされることが一般的なようです。

スポンサーリンク

 

サヴァン症候群の能力は?

サヴァン症候群にはどんな能力があるのでしょうか?

今までにわかっている能力には、

❏驚異的な記憶力

❏芸術的な能力

❏音楽的才能

❏計算能力

❏時間・空間的認知の能力

といったものがあります。

本を丸々暗記したり、写真のような精度の絵を描いたり、一度聞いただけの曲を完全に再現できたり・・・。

時計を見なくても時間がわかるなんて人もいます!

私の親族にも自閉症スペクトラムの人がいるのですが、その人には『カレンダー計算』の能力があります。

過去や未来の年月日を指定すると、何曜日かをすぐに言い当てられるのです!

このカレンダー能力は、比較的多くのサヴァン症候群の人に見られる能力とのこと。

私は昨日の夕飯が何だったかさえ、思い出すのに苦労するのに・・・。

素晴らしい記憶力と計算力ですよね!

ただ能力があることで、辛い出来事が忘れられなかったり、過去の出来事を思い返してパニックを起こしてしまったりすることもあるそうです。

その人の気持ちを考えると、一概に「能力に優れていてすごい!」とは言えないのかもしれないですね(>_<)

芸能人にもサヴァン症候群はいるの?

実際に、芸能人にもサヴァン症候群の人はいるのでしょうか?

サヴァン症候群には明確な診断がないためハッキリしたことは言えませんが、サヴァン症候群ではないかといわれている芸能人をご紹介します!

❏みやぞん(ANZEN漫才)

 

みやぞん[ANZEN漫才]さん(@anzenmiyazon)がシェアした投稿

テレビで見ない日はないほど人気なみやぞんさん!

みやぞんさんはたくさんの才能を持っていますよね。

耳コピで一度聞いた曲を再現できたり、自己流でピアノを弾いたり。

そのマルチな才能から、サヴァン症候群なのではないかと言われています!

❏高橋みなみ(元AKB48)

 

高橋みなみさん(@taka37_chan)がシェアした投稿

元AKB48メンバーで、所属時には総監督も務めていた高橋みなみさん!

高橋みなみさんはあるTV番組で、昆虫の絵を図鑑のように完璧に描いたことからサヴァン症候群だと言われるようになりました。

サヴァン症候群の中には写真のような細かい絵を描く、芸術に優れた能力を持つ人がいるので、まさに当てはまりますね!

❏ジミー大西

お笑い芸人のジミー大西さん。

ジミー大西さんも、絵の才能に優れた方ですよね!

独特な色使いが、「まるでピカソだ」と絶賛されているんです。

そのため、サヴァン症候群ではないかと言われています!

高橋みなみさんと同じで、芸術に優れた能力を持っていますね。

❏松村邦洋

ものまね芸人として活躍している松村邦洋さん!

150以上のものまねのレパートリーを持っていることから、優れた記憶力があることでサヴァン症候群なのではと言われています。

松村邦洋さんは以前、TV番組の企画で、実際にサヴァン症候群の能力を持っている疑いがあると診断されたことがあるそうです!

これは信憑性が高いですね。

❏藤井聡太(プロ棋士)

最年少で七段へ昇段した、プロ棋士の藤井聡太さん。

中学生でプロ棋士となり、数々の記録を打ち立てる天才棋士として有名ですよね!

将棋にのめり込む姿や、その圧倒的な強さから、サヴァン症候群ではないかと言われています。

私生活では生活能力が低いと言われている藤井聡太さんなので、サヴァン症候群の可能性はありそうですね。

まとめ

サヴァン症候群についてご紹介しました!

すごい才能の持ち主だと思われがちのサヴァン症候群

しかし実際は、『天才サヴァン』と呼ばれる人はほんのわずかしかいないんです。

サヴァン症候群と呼ばれる人の多くは『有能サヴァン』と呼ばれる人たちで、自分自身の能力よりも優れている、ということなんですね!

ドラマ【グッドドクター】で少しでも、サヴァン症候群に対して正しい理解が広まるといいなと思います^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ