花粉症にヨーグルトは効果的?オススメの種類や食べ方は?量も重要?

花粉症の季節が近づいてきました。花粉症の人にはつらい時期がやってきますね…。

私は幸い花粉症ではないので全く影響がないのですが、周りの花粉症の人たちを見てると大変そうです。

完全に他人事ですが…。笑

身近なもので花粉症対策が出来れば、花粉症の人はかなり助かりますよね!

この記事では、花粉症に効くと言われているヨーグルトの効果や、オススメ種類食べ方、タイミングやなどを紹介します!

スポンサーリンク

 

花粉症にヨーグルトは効果的?

花粉症とはそもそも、体内の免疫細胞のバランスが崩れて花粉に過剰に反応することで引き起こされます。

そこで効果的だと言われているのがヨーグルトです!

花粉症、ヨーグルト、効果的、オススメ、種類、食べ方、量、重要

ヨーグルトに含まれる『乳酸菌』の働きで、腸内環境を整えることにより免疫力がUP。

この乳酸菌の働きにより、花粉症の原因である免疫細胞のバランスを調整して、アレルギー反応が起きにくくなるのです!

花粉症対策にオススメのヨーグルトの種類とは?

花粉症ヨーグルト効果的だということはわかりましたが、ヨーグルトにはたくさんの種類があります。

ヨーグルトならなんでもいいのかと思いきや、そうではありません。

注意する点は、『無糖のヨーグルト』を選ぶことです!

白砂糖入りの加糖ヨーグルトは、体内のビタミンなどを減らしてしまうのでNGです。

必ず無糖のヨーグルトを選ぶようにしましょう!

甘みが欲しい場合は、ハチミツやメイプルシロップなどを使って調整するといいですね♪

フルーツもオススメです!食後のデザートにもなりますね^^

花粉症、ヨーグルト、効果的、オススメ、種類、食べ方、量、重要

ンビニやスーパーで手軽に買える商品でオススメのものをいくつか紹介します☆

*カスピ海ヨーグルト

フジッコから発売されている生乳のみで作られたヨーグルト

余計な添加物が一切入っていないので、とてもオススメヨーグルトです!

*森永ビヒダスプレーンヨーグルト

森永乳業が販売しているトクホのヨーグルト

まろやかな味わいなので、どんな方でも食べやすいヨーグルトです♪

*明治R-1ヨーグルト

明治乳業から発売されているヨーグルト。食べるタイプと飲むタイプがあります。

花粉症だけでなく、風邪やインフルエンザにも効果が期待できるヨーグルトです^^

他にもオススメのヨーグルトが紹介されていましたので、気になる方はこちらをどうぞ☆

花粉症に効果的なヨーグルト

意外にもたくさんの種類ヨーグルト花粉症効果があるんです!

調べてみると、『腸まで届く乳酸菌』が花粉症に一番効果があるとのことなので、そのように謳っている商品を選ぶといいですね^^

 

スポンサーリンク

 

花粉症に効果的な食べるタイミングや量は?

花粉症対策として必要なヨーグルトの量は、1日200gです!

大きいサイズのヨーグルトだと400gのものが多いので、約半分摂取すると効果的です。

カップタイプのヨーグルトや先程紹介した飲むタイプのヨーグルトなら100g前後のものが多いので、手軽に購入できて続けやすそうですね♪

ちなみに取り入れるのに効果的なタイミングは、『食後』なんです!

食事の前は胃酸が強いので、乳酸菌が腸まで届かずに弱ってしまうのです。

効果を得るには食後に取り入れるようにしましょうね☆

また、花粉症の症状が出始めてからでは遅いです!

個人差はありますが、効果が出るまで1ヶ月~2ヶ月くらいの期間が必要です。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌に即効性はなく、継続して摂取することで効果があらわれるので、早めに取入れることを心がけましょう!

まとめ

花粉症は目のかゆみや鼻水など、日常生活に影響が出るほど大変なアレルギーですよね。

ヨーグルトはすぐに始められる対策ですが、毎日続けて取り入れないと意味がありません。

今はいろんなタイプのヨーグルトが販売されているので、自分のライフスタイルに合ったものを選ぶようにして、ぜひ毎日継続してくださいね!

ヨーグルトだけでなく、適度な運動や十分な睡眠を心がけて免疫力をアップさせ、今年は薬なしで春を越せような強い体を作っていきましょう^^

 

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ