カラーマスク禁止の学校は北海道のどこ?理由は校則?尾木ママも激怒!

 

感染拡大が止まらない『新型コロナウイルス』

新型コロナウイルスの影響で、未だに全国各地でマスク不足が深刻化していますよね。

そんな中、「カラーマスク禁止」の学校があると話題になっています!

どんなマスクでも手に入ればラッキーという現状なのにも関わらず、カラーマスク禁止はなぜなのでしょうか?

また北海道の学校とのことですが、どこの学校なのかも気になりますよね。

そこで今回は、カラーマスク禁止の学校について調査してまとめました!

スポンサーリンク

 

カラーマスク禁止の学校は北海道のどこ?

日本だけでなく、世界中で猛威をふるっている『新型コロナウイルス』

その新型コロナウイルスの影響で、深刻なマスク不足が続いていますね。

そんな現状の中、「カラーマスク禁止の学校がある」という問題が大きな話題になっています!

なんでも、マスクは白以外認められないというのです。

一体どこの学校なのでしょうか?

調べてみたところ、北海道札幌市内の学校で指導されたという声が出ているそうです!

北海道新聞でも報じられていますね。

詳しい学校名について、今現在は特定できませんでした(._.)

ただどうやら1つの学校だけでなく、複数の学校で問題となっているようです!

なんでもない普段の日常でカラーマスクが注意されるのはわかるにしても、今の世の中の状況を見てなぜ禁止と言えるのか・・・ちょっと理解に苦しみますね。

どんな理由があったのでしょうか?

カラーマスク禁止の理由は校則?

カラーマスクが禁止の理由を調べてみたところ、

「黒色のマスクをしていたら『校則で決まっている』と注意されたとの保護者の声がある。」

と報じられています。

校則・・・。

たしかに学校生活をする上で校則は必要ですし大切なものですよね。

しかし校則で決まっているとはいえ、ずいぶんと融通がきかない学校ではありませんか!?

生徒だって、やむを得ずしているカラーマスクのはずですよね。

普通にマスクが買える状況なら校則に従うのが正しいと思いますが、この状況では無理です。

カラーマスクでさえ手に入ればいい方で、手作りマスクを着用している生徒もたくさんいますよね。

そこまで言うなら、マスクを支給してくれてもいいのにな、と感じてしまいます(-_-;)

スポンサーリンク

 

カラーマスク禁止に尾木ママも激怒!

「カラーマスク禁止の学校がある」という現状を受けて、教育評論家の尾木ママも怒りをあらわにされています!

尾木ママは「超機械的反教育の管理主義!! 信じられません!」とア然。

「色んな困難抱えている家庭の事情無視 基礎疾患を抱えている子や障害抱える子たくさんいるのです」と人命軽視の理不尽ルールに憤った。

「こんな融通の効かない学校はもはやコロナウイルスよりも危険かもしれません!それこそ心の安寧願って不登校した方が安心かもしれないですね-- 残念すぎます」と、辛辣な言葉を並べた。

引用元:Yahoo!ニュース

ごもっともな意見ですよね!!

マスクの色なんかよりも命の方が大事だということがわからないのでしょうか?

指導された先生は、教育の場にいる方とは思えないですよね。

世界中が感染拡大を抑えるためにいろいろな対策をしているというのに・・・

もう少し日本や世界の現状をしっかりと考えてもらいたいですね(-_-;)

カラーマスク禁止に対するネットの反応

カラーマスク禁止に対して、ネットでは様々な意見が出ています!

やはり、「意味がわからない」という意見が多いですね!

本当に同感です。

禁止にするなら学校側でマスクを配布するなど、何か対策がなされるならば問題ないと思いますが・・・。

ただ単に指導するだけというのは、今の現状ではありえない対応だなと思いますね(-_-;)

まとめ

カラーマスク禁止の学校についてご紹介しました!

・北海道札幌市内の学校で複数確認されている模様

・白マスク以外は禁止と校則で決まっている

ということがわかりました!

学校側が今の現状を少しでも理解しているならば、起きなかった問題だと思います。

教育現場も大変なのはわかりますが、もう少し柔軟に対応してもらいたいですね(-_-;)

スポンサーリンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ