【崖っぷちホテル】最終回あらすじと感想☆宇海が別のホテルへ・・・

6月17日に【崖っぷちホテル】の最終回が放送されましたね!

ついに最終回を迎えた崖っぷちホテル。

宇海さんはインヴルサを去ってしまうのか・・・。

今回は崖っぷちホテル最終回について、あらすじや感想をご紹介いたします^^

スポンサーリンク

 

【崖っぷちホテル】最終回のあらすじ

インヴルサにやってきた、11人の謎の団体客!

宇海の夢が見事に叶った前回。

大花火大会の成功もあってか、インヴルサは連日満室の大盛況!

そんな絶好調の最中、バリストンホテルの総支配人が「宇海を引き抜き返したい」とやってきます。

宇海の気持ちが優先だと言い切る佐那でしたが、内心は不安でいっぱいな様子・・・。

そこに突如、インヴルサにやってくる11人の団体客。

宇海が呼び入れたというその団体客は、『ホテル・スイーヴル』の御一行。

経営難に苦しむスイーヴルは、大逆転を遂げたインヴルサに学びたいと宇海に相談をしていたとのこと。

スイーヴルの若き総支配人・川北久美(谷村美月)の強い要望により、今回の業務見学が実現したのでした!

スイーヴル御一行は、少し前のインヴルサスタッフ!?

業務見学をしにきたというスイーヴルのスタッフたちは、それぞれの職種ごとに見学を始めます。

清掃部のスタッフが備品を盗んだり、飲料部のスタッフが昼からお酒を飲んでいたり、調理部の料理長が競輪狂いだったり・・・。

そのスタッフたちの様子を見て、ふとあることに気付く裕子。

まるで3ヶ月前のスタッフの生き写し・・・!笑

そのことから、「宇海がスイーヴルに行ってしまうのではないか」と考えるスタッフたち。

インヴルサでの夢が叶った今、新たな大逆転をのワクワクを求めてスイーヴルに・・・と不安になる一同。

そんな中、佐那に「話があるから時間を作って欲しい」という宇海。

ますます不安になるスタッフたちに、引き止めるつもりだと佐那は伝えます。

宇海がインヴルサにやってきた、本当の理由とは・・・

2人の始まりの場所である、プールにやってくる佐那と宇海。

そこで宇海は佐那に「インヴルサを出たい」と佐那に伝えます。

「それは認められない。増えることはあっても、欠けることは絶対にしたくない。それが自分にとって夢の場所ということ。」

と答える佐那。

なぜ出ていくのか、と理由を尋ねます。

そこで宇海は、インヴルサに来た本当の理由や子どもの頃の思い出を話し始めます。

20年前の創立30週年イベントの日ーーー

生まれて初めて応募した懸賞、”インヴルサの宿泊券”に見事当選した小学生の宇海。

そこで宇海は、初めて佐那と出会います。

たった1日だったけど、インヴルサで過ごしたことは一生忘れられない思い出になったと話す宇海。

別れの時、佐那が言った「私はこの場所を夢の場所にするんだ」という言葉。

その言葉をずっと忘れられなかった宇海は、いつかインヴルサで働くことを夢見てホテルマンを志すことに。

崖っぷちの状況でもなお、”夢の場所にしたい”と話す佐那を見て嬉しくなったそう。

一緒に働いてくださいと言ってくれて、最高にワクワクする仕事をやらせてもらったと話す宇海。

そんな宇海が嬉しさと同時に思ってしまったこと・・・

『夢が現実になってしまった怖さ』

小さな頃からずっと夢見てきたことが、最高の場所で最高な人と共に叶えて現実になった今、この先どんなことにワクワクしていけばいいのか分からなくなってしまった。

中にいて夢が現実になるのであれば、外から夢の場所として見続けていたい。

自分自身のために別の場所で新しい夢を見なくてはいけない、それが宇海の願いだったのでした。

インヴルサ総支配人としての佐那の決断は・・・

どうすればいいのか、途方に暮れる佐那。

総支配人室に戻ると、先日の密着取材のDVDが届いていました。

そのDVDには、スタッフが総支配人の佐那について語っている内容がまとめられていました。

佐那のことを信頼し、共に仕事ができる喜びがたくさん語られた内容に思わず涙する佐那。

決断した佐那は全体ミーティングを開くため、スタッフを集めます。

「皆さん、宇海さんがこのホテルから旅立つことになりました。」

佐那の一言に一同は大混乱!

佐那がそう簡単に納得するはずがない、どうしてそう決断したのかと尋ねる時貞と枝川。

「宇海さんが初めて自分のためだけのワガママを言ったんです。」

いつも自分たちやお客さんのためにワガママを言ってきた宇海。

その宇海が初めて言った自分のためのワガママを尊重したいと話す佐那。

自分たちの気持ちを受け取ってくれての判断だと分かっている、総支配人の決定に従う、と納得する一同。

宇海が向こうでいい仕事ができるように、自分たちはできる限りのことをスイーヴルのスタッフに伝える・・・その思いでみんなが動き出します!

ついに宇海の最後・・・皆の思いが溢れ出す!

明日にはインヴルサを出ていくという宇海。

突然のことに驚く佐那でしたが、最後は送別会で送り出したいと伝えます。

しんみりした雰囲気は苦手だと渋る宇海に、最後くらい自分たちのワガママを聞いてくれと言う佐那。

送別会の準備が整ったのですが、会場になかなか現れない宇海。

この期に及んで送別会に出ないのか!?と騒ぎ出す一同。

時貞を筆頭に、宇海への気持ちを涙ながらに語りだすスタッフたち。

それぞれが宇海に対して大きな感謝の気持ちを持っていたのです。

全員の気持ちを静かに聞いていた佐那は、「皆さん、その思い全部届いてますよ。」と言い出します。

実は全てを裏で聞いていた宇海もまた、1人で涙を流していたのでした☆

 

出るに出れなくて・・・と言いながら宇海が現れます!

そして、自分がどうしてワクワクする仕事ができないと思ったか、皆の話を聞いてわかったと言う宇海。

「私はホテルマンです。お客様が第一です。なのに私、皆さんのことがお客様より大好きになっちゃったんです!」

「それは私にとって、最高に嫌がらせです!」

涙を堪えながらそう話す宇海。

「私たちはこれからも、あなたに夢の場所と思っていただけるようなホテルであり続けます。楽しみにしていてください。」

佐那のその言葉に堪えきれず、宇海は涙ながらに、

「それはとってもワクワクしますね☆」

と返すのでした♪

宇海の要望通り、笑顔でお別れしましょうと言う佐那の言葉で乾杯!

一同が寝静まった後、1人出ていく宇海。

「ありがとうございました。」

ロビーで頭を下げる宇海を遠くから見ている佐那。

「本当にありがとうございました。」

と静かに見送る佐那。

その後もインヴルサは、連日満室で絶好調☆

お客さんと、ちょっとクセのある素敵なスタッフの笑顔で溢れるインヴルサ。

新しいスタッフも2人増え、さらにパワーアップしたインヴルサでした^^

Huluでは後日談のオリジナルストーリーを配信中とのこと!

崖っぷちホテルの見逃し配信&オリジナルストーリーはHuluで☆

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね(*^^*)

スポンサーリンク

 

【崖っぷちホテル】最終回の感想

ついに終わってしまいましたね、崖っぷちホテル

ほっこりした気持ちになれるドラマで大好きだったので、見れなくなってしまうのがとてもさみしいです(T_T)

個人的な予想では、後日ひょっこり宇海さんがもどってくるのでは・・・と思っていたのですが全く違いました。

もっともっとインヴルサで働いてほしかったですね、宇海さんには!

「夢が現実になってしまう怖さ」

夢は叶えるためにあるけど、叶えてしまった後は抜け殻のようになる気持ちもわからなくないです。

だからこそ人はまた、新しい夢を見るんですよね!

仲間が大好きになってしまったから離れるって、本当はすごくツラいことだと思います。

大好きな人たちに大好きと思ってもらえる環境って、仕事をする上でなかなかないですからね!

宇海さんとの出会いでスタッフが変わっただけでなく、宇海さん自身も変わっていたんですね^^

当たり前でないその環境を断ち切るのは難しいだろうな、と感じました。

素直に自分の気持を伝えられるのも、とっても素敵ですよね♡

それにしても宇海さん、とってもキレイに泣きますよね!

涙するシーンが美しすぎて、思わず見とれちゃいました♡

あと、スイーヴルのスタッフたちが少し前のインヴルサに似すぎでしたよね!笑

インヴルサスタッフとキャラ被りすぎで笑っちゃいました♪

見事大逆転したホテルグランデインヴルサ!

宇海さんはきっと、スイーヴルもすぐに大逆転させちゃうんだろうな~☆

3ヶ月楽しませてくれた【崖っぷちホテル】に感謝です^^

【崖っぷちホテル】ネットの反応も高評価☆

全話の放送が終了した【崖っぷちホテル】。

ネットでも、「面白かった」「素敵だった」といった声が多く聞かれます!

https://twitter.com/nahochan0909/status/1008374566501011456

https://twitter.com/yoko_sototsu/status/1008372796471119872

https://twitter.com/md_miwa/status/1008369534984585216

https://twitter.com/erika_yumikan/status/1008638501921804288

時には勉強にもなり、時には幸せを与えてくれたり・・・。

学ぶことの多かったですし、なによりワクワクさせてくれる素敵なドラマでしたよね☆

とても前向きになれる物語だったなと思います!

早くもネットでは、崖ホテロスが始まっているようですよ(@_@)

最後まで優しい気持ちで終われて、とても素敵なドラマでした^^

まとめ

【崖っぷちホテル】の最終回についてご紹介しました!

とても心温まるドラマでしたよね☆

最後の、スタッフの気持ちが溢れるシーンは涙が止まりませんでした。

素敵なホテルになりましたよね♪

日曜日の夜にピッタリのドラマでした^^

7月からはNEWSの加藤シゲアキさんが主演する新ドラマ、【ゼロ 一攫千金ゲーム】がスタートします!

何かと話題のNEWSメンバーの主演ドラマということもあり、放送前からいろんな意味で注目を集めている今度のドラマ。

こちらの放送も楽しみですね^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ