クビトバの獲得賞金は30億超え!?プレースタイルや今までの成績は?

 

チェコ出身の女子プロテニスプレイヤー、ペトラ・クビトバ選手

現在行われている全豪オープンの決勝で、大坂なおみ選手と対戦することが決まりました!

大坂なおみ選手との対戦は、この全豪オープン決勝戦が初めてとなるそうです。

そこで今回はペトラ・クビトバ選手について、プロフィールやこれまでの成績、プレースタイルなどをご紹介いたします^^

スポンサーリンク

 

ペトラ・クビトバのプロフィール

大坂なおみ選手との対戦は初めてとのことで、クビトバ選手についてまだよく知らない人も多いと思います。

まずは、クビトバ選手のプロフィールをご紹介します☆

ペトラ・クビトバ

生年月日 1990年3月8日(28歳)
国籍・出身地 チェコ・ビーロヴェツ
身長 182cm
体重 70kg
利き手

3歳から父親に教えてもらいテニスを始め、2006年にプロへ転向

クビトバ選手がグランドスラム(4大大会)へ初出場したのは、2008年の全仏オープンでした。

その初出場のグランドスラムで、見事4回戦まで進出(゚д゚)!

気になるクビトバ選手の現在の世界ランクは6位です☆

クビトバ選手はずっと第一線で活躍されてきた、とても実力のある選手だということがわかりますね^^

これまでの成績や生涯獲得賞金は?

2006年のプロ転向から今年で13年。

WTAツアーは、通算で26勝

そして生涯獲得賞金は、日本円にしてなんと30億円超え・・・!!

これだけ見ても、第一線で活躍し続けるクビトバ選手のスゴさがわかります(゜゜)

引用元:excite.ニュース

WTAツアーの初優勝は、2009年のモーリラ・ホバート国際。

2011年、2014年にはグランドスラムの全英オープンで優勝されています☆

グランドスラムでは他にも・・・2012年の全仏オープンでベスト4、2015年・2017年の全米オープンでベスト8という成績を残しています。

また、2011年には全英オープン優勝だけでなく、世界ランキングも自己最高の2位まで上り詰めているんです!

グランドスラムで2度優勝&世界2位も経験・・・さすが実力者ですね^^

スポンサーリンク

 

クビトバのプレースタイルは?

攻撃的で気迫溢れるプレースタイルで、高速サーブが武器のクビトバ選手。

170kmを超える超高速サーブは、速いだけでなくコントロールの精度もかなり高いです!

さらにクビトバ選手のサーブは、コートの外へ大きく逃げていくという特徴があります。

クビトバ選手は左利きのプレイヤーなので、このような逃げていくサーブになるんですね~!

引用元:CYCLE

また瞬発力にも優れていて、速いボールが来ても返すことができちゃいます☆

この瞬発力は、女子プロテニス選手の中でもトップクラスだと言われているんですよ(゜o゜;

左利き特有の回転と瞬発力を武器に、ここまでいくつもの戦いに勝利してきたということですね!

クビトバ選手vs大坂なおみ、勝利はどちらに?

クビトバ選手と大坂なおみ選手が対戦する、2019年の全豪オープン決勝戦。

実はこの2人、これまでに対戦したことがないんです!

なので、お互いに探り合いながらの試合になるのではないかな~と予想されます。

”サーブ”が武器の2人ですが、球速だけ見ると大坂なおみ選手の方が勝っています。

しかし、クビトバ選手は左利き特有の回転を武器にしているので比べるのは難しい・・・。

元テニス選手や解説者の多くが、今回の全豪オープンでの大坂なおみ選手に対して、「メンタル面もフィジカル面も、最高の状態に仕上がっている」とコメントされています!

しかし、同じくらいクビトバ選手も「最高の状態」であると見られています。

実はクビトバ選手今回の大会、なんと1セットも落とさずに決勝戦まで勝ち上がってきているんです(゚д゚)!

すべてストレート勝ちということですからね!恐ろしいです・・・(>_<)

最強の敵となること間違いなしですね!

大坂なおみ選手が勝利するには、どれだけメンタル面で自分の感情をコントロールできるか、ということが鍵になってくるのではないでしょうか。

熱くて見逃せない試合になりそうですね^^

まとめ

クビトバ選手についてプロフィールや成績をご紹介しました!

大坂なおみ選手と全豪オープン決勝戦で対戦することが決まったクビトバ選手。

2人の対戦は初めてということで、クビトバ選手について知らない人は多いかもしれません。

調べれば調べるほど、すごい実力のある素晴らしい選手であることがわかりました☆

現在の世界ランクは大坂なおみ選手の方が上ですが、油断できない相手であることは間違いありません!

今回の大会成績だけで見ても、大坂なおみ選手を上回っていますからね(゜o゜;

素晴らしい試合を期待しています^^

スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ