MENSA入会にはどんなメリットがある?最年少は3歳?芸能人会員も!

 


高IQ集団『MENSA(メンサ)』をご存知ですか?

人口の上位2%の知能を持つ者のみが入会することができるという、天才たちが集まる団体です!

高知能の持ち主のみが集まる団体とは・・・一体どんな団体なのでしょうか。

今回はそんなメンサの、メリットやデメリット最年少会員芸能人の会員について調査しました☆

スポンサーリンク

 

『MENSA(メンサ)』とはどんな団体?

メンサとは、人口の上位2%の知能指数を持つもののみが入会することができる団体

人口の上位2%と言われてもピンとこないですよね。笑

IQで表すと、IQ130以上でメンサの会員となれるようです!

平均IQは85~115と言われているので、130という数字は高いことがわかりますよね(*_*)

そんなメンサは1946年に設立された非営利団体で、高IQ団体としては最も古くて長い歴史を持っているそうです!

会員数は、全世界でなんと約12万人(゜o゜;

イギリスに本部を持ち、支部は世界40カ国に存在するのだとか!

ちなみに、日本支社『JAPAN MENSA』の設立は2007年。意外と最近ですね!

JAPAN MENSAの会員数は約3,500人とのこと。

日本にも多くのメンサ会員の方がいらっしゃるのですね(@_@)

『MENSA(メンサ)』入会のメリットとデメリット

メンサはIQの高い人しか入会できないということで、どこか謎めいたイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

私は正直、秘密結社的な存在なのかと思っていました(>_<)

しかしメンサは活動内容も隠したりしていませんし、きちんとした目的もあるしっかりとした団体です!

疑ってごめんなさい。笑

そんなメンサに入会すると、どんなメリットやデメリットがあるのかについてまとめました☆

メリット

交流会に参加できる!

メンサ会員は、定期的に開催される講演会やお食事会などの”交流会”に参加することができます。

メンサ会員や外部の非会員を招いての講演を聞くことができるのです!

また、様々な年代の人と交流することができる「雑談タイム」も設けられているそうですよ☆

趣味グループを作ることができる!

メンサの会員は、誰でも趣味のグループである『SIG』の設立と運営をすることができます。

日本のメンサはまだ会員数がそれほど多くないため、SIGはまだ盛んに行われていないそうですが、世界にはあらゆるジャンルのSIGが存在するのだとか!

切手集めや政治経済の議論をするグループなどもあるそうですよ(@_@)

世界中のメンサ会員と友達になれる!

メンサの会員は全世界で12万人いるので、日本のみならず世界中の友達ができます。

様々な国の人たちと交流ができるというのは、とても素晴らしいですよね!

「団体に頼らなくても友達できるよ」なんて積極的な人にとっては魅力に感じないかもしれませんが、個人的には交流の場を与えてくれるのはありがたいことだと思います☆

デメリット

費用が高い

メンサの唯一で1番のデメリットは、費用が意外と高いことです。

試験の参加費用が1万円。さらに合格すると、

・入会金:3,000円

・年会費:3,000円

・会員証:プラスチック製2,000円/紙製500円

最低でも2万円弱かかるというわけですね。これはちょっと高い(>_<)

勘違いされがちですが、メンサは資格ではなくあくまで非営利団体なので、入会金や年会費がかかりますもんね。

それを考えれば妥当な費用なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

最年少会員は3歳!?

メンサの会員には老若男女、様々な年代の人が所属されています!

そこで疑問がひとつ。

高IQ集団であるメンサは、いくつから入会できるのでしょうか?

調べてみると最年少でメンサ会員となったのはなんと、2歳4ヶ月『エリーゼ・タン・ロバーツ』という女の子だと判明(゚д゚)!

引用元:ランキングダイナマイト

エリーゼちゃんは生後5ヶ月で言葉を話し始め、8ヶ月で歩き、2歳でアルファベットも暗唱できるという天才児!

2006年12月にイギリスで生まれたエリーゼちゃんは、2歳4ヶ月で受けたテストでIQ156を記録して見事イギリス支部のメンサ会員となりました☆

すごくないですか!?年齢にもIQにも驚きですよね(@_@)

天才児エリーゼちゃんの成長が楽しみすぎますね!

MENSA会員の芸能人は?

メンサには、芸能人も多く所属しています!

公表されている芸能人をご紹介していきますね☆

❏ 茂木健一郎

農学者で理学博士の茂木健一郎さんはメンサ会員です!

芸能人ではありませんが、クイズ番組などにたびたび出演されていますよね。

❏ 宇治原史規

お笑いコンビ・ロザンのつっこみである、宇治原史規さんもメンサ会員の1人です!

多くのクイズ番組に出演していて、とても賢いイメージのある芸人さんですね。

❏ 藤本敦士

お笑いコンビ・田畑藤本のボケである、藤本敦士さんもメンサ会員です!

以前出演したテレビ番組で「千原ジュニアの家庭教師をしていた」として話題になりました。

❏ 岩永徹也

俳優でモデルの岩永徹也さんもメンサ会員です!

薬剤師の資格も持つ優秀な人物で、仮面ライダーやテラスハウスに出演して話題になりました。

❏ 小岩井ことり

声優の小岩井ことりさんもメンサ会員です!

声優だけでなく、作曲家としての顔も持つ多才な方です。

まとめ

メンサ会員についてご紹介しました!

最も有名な高IQ集団・メンサ。

2歳から会員がいるというのは驚きでしたね(@_@)

これからのメンサにも注目ですね!


スポンサーリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ